So-net無料ブログ作成

弥彦山 [○越後線]

越後平野に立つとよく目立つ弥彦山。
かつては孤島だったところ、近世以降に開拓が進められ、各地から移民がやってきて、だんだんと陸続きになったというお話。
新潟では弥彦は信仰の対象で、弥彦神社は越後開拓の神様。
西日が降りていく姿は神々しかった。
滋賀県に縁ある人間としては、比良山や比叡山に太陽が降りていく感じ(ローカルすぎてわからないか)
何度となくチャレンジしたが、完全に思い通りという画面は結局撮れなかった。
とはいえ、赤塚や岩室から粟生津にかけての姿がいつも印象的で、何度も通った。
こうなると、銀箱ばかりになっても、チャレンジし続けようとするんだろうか。



何か心ひかれるものがあり、また列車本数が少なかったので、撮影の合間を見て弥彦神社や新潟市の白山神社に参拝していた。

一時帰国の時にまた訪れよう、と思っている。


コメント(0) 

蓮の花 [○越後線]

新潟県は何地方?とても難しい質問。そもそも広いし、いろんな要素が混じりあっている地域だから。

しかし一つ言えるのは、一面として、北陸からひとつながりにつながっているということ。
お盆前になると仏壇に供える大輪の蓮の花が沿線を彩る。
同じような光景を10年近く前、北陸線の沿線で眺めていた。





あの時やってきたのは日本海、雷鳥、貨物、419や475、そして臨の489。
しかしこれほどの快晴の日に巡り合うことはなかった。
新潟の夏は時に雲ひとつない快晴という日がある。なぜだかわからないのだけれど。
普段は雲の多い土地だけど、爽快な気持ちにさせてくれる日が必ず来る。そして、その日に巡り合った。


春から夏にかけ毎週、花の話題に事欠かないこの路線。梅、桜からアジサイ、ひまわりなど。
すべては撮りきれなかったけれど、やきもきしたのもいい思い出。
コメント(0) 

越後 夏の日々をめぐって [○越後線]

関西からは見れば、なんとなくつながりを感じなくもないけど、ともかく遠い国、新潟。
新潟にはJR東管内では最後の115系が走っている。
去年は縁あってせっせと通っていた。
おそらく海外赴任から戻ったころにはもう彼らの姿はないだろうが、今まで巡り合うことがなかった情景に出会うことができた。
新潟で良き知り合いに多数恵まれたのもうれしかったこと。
元来田舎育ちの私にとって、あらゆるものがどこか懐かしかったけど、ともかく障害物なく風景が広がっていて、心の片隅で思っていた画面がとりやすいところだった。

暑い夏の日、稲穂を揺らす風を待ちながらカメラを構えていた日々を遠い国で車を運転していてもふと思い出す。

越後平野は収穫の季節に入った模様。かなうものなら、もう少し取り組んでみたかった場所。しばらく、去年の夏の写真で一つ、お話。しばらく、連載します。



コメント(0) 

近況ご報告 [○メキシコ雑記帳]

お久しぶりです。前回の更新から2年経っていますね。

身辺の環境が大きく変わりました。Twitterではお知らせしておりましたが、改めて・・・。

1.海外に赴任しました
メキシコに赴任しました。期間はそれなりに長くなりそうです。
雰囲気はアメリカの地方都市という感じ。インフラは結構整っていて生活に不便はありません。
鉄道もあります。それも相当立派なのが!
アメリカの貨物列車がそのまま走ってくるのです。旅客は残念ながらありませんが。
住んでいる街には巨大なヤードがあり、釜重連にダブルスタッグの貨物列車がゆっくりゆっくりと走っています。
そうですね、有効撮影時間帯に朝昼夕と上下合計5~6本くらい走っているようです。ダイヤはありますが、単線なのでたまに遅延することもあるようです。
深夜にも走っているようで、寝る時間のころに立て続けにやってきます。
なんで走っているのがわかるかというと、街中では線路に立ち入って横断する人が多いので、大きな警笛を鳴らしながら走っているからです。そして、スピードが遅いからみんな何とかなるという・・・。

ただ、メキシコはご存じの通り、治安の懸念がある国です。
行ってはいけない場所が国中にたくさんあります。
特に、今聞いている限り、田舎は基本要注意とのこと。車両の停止自体がリスクのようです。
日本のように好き勝手に良さそうな場所に行って、写真を撮る、ということができません。
そもそも自由旅行自体、スペイン語習得が大前提。英語はほとんど通じません。

それでも、撮りたい・・・。スペイン語でYoutube検索したら出てきますが、なかなかカッコイイ。
釜自体は普通のアメロコ。塗装は基本的に現地鉄道会社FerroMexの独自塗装。まれにBASFカラーが混じる模様ですが詳細は不明。
警笛とディーゼルのうなりだけは、毎晩聞こえる!
通勤時にまたぐ線路はかなりの重軌条でワクワク感が(病気)。
これについては、いろいろ知恵をひねっているところです。
あとは、現実味のある線としては隣国アメリカへの遠征でしょうか。
いろいろ検討しています。

2.結婚しました
年齢的にほぼ間違いなく一生独身というタイミングでの海外赴任でしたが、意を決して一気にゴールインしました。
あまり多く語るのも…と思ったのでこれ以上書きませんが、
当Blogにもたまに登場するかもしれません。

3.こんな調子なのであんまり撮り鉄できないかもしれません、ですが
そうなのです。撮り鉄しづらい国にいる上に、家族ができたのでかつてのようには行動できません。鉄写真も回顧ネタが勢い増えそうです。
とはいえ、メキシコについてはそもそも情報量が決して多いとは言えない国で、基本的に英語かスペイン語がメインのようです。
そのうえ、撮り鉄の視点での日本語記事はざっと見たところ相当少ない(あっても古い)ようです。
こういう状況なので、ちょっとしたことであっても、もしかしたら皆様の知的関心にお答えできることが書けるかもしれません。
雑記帳的な使い方になりますが、お付き合いいただける方がおられれば幸いです。

4.それから!海外からHomepageを更新できないっぽい
ウチではSo-netを長らく使っていますが、海外からFTPへのアクセスができないので更新作業をすることができません。これは気づいていなかった…。今年12月の一時帰国時までに対応を決めようと思います。
このBlogは更新できるので、しばらく鉄路慕情記の管理人から寄稿を受け付ける形をとろうと思っています。

そんな感じでいろんなものがごっちゃになりそうなのですが、楽しんでいただけたら幸いです。


2019年9月1日 午後3時、秋空が広がるメキシコより (時差-14時間) kitaguni
コメント(0) 

ここのところ [○信越本線]

 梅雨入り前ということで活発に出かけていました。

 115でしかないといえばそれまでですが、山線とか、軽井沢方面とか。



 近いし、撮影地は大体わかってるので、いかに熟成してカット撮るか。

 余裕の体制での撮影は心地よいところです。

 まあ、まったくのローカルネタで、外の鉄ちゃんからすれば「・・・」なんでしょうが。



 最近出歩いているところというと、やっぱり189の妙高を撮りまわっていた山線が一番思い出深いです。

 まあ、「山線」と言っても、残念ながら南半分だけなのですけど。



 



2014.6.1 信越本線 関山ー二本木


 入梅前最後の週末だったと思いますが、この日は少々かすみ気味。

 それでも、爽快にかけぬける国鉄色がとてもうれしかったところでした。



 かつての在来特急の雰囲気そのもので、風光明媚ということで、

 ともかく好きで仕方なくて通っていた山線。半ば日常生活の一部でした。

 

 最近、黒姫あたりまでは、しな鉄のまともな色を追って、

 再び訪れることができるようになりましたが、

 

 片貝は新潟側なので撮影チャンスがありません・・・。

 

 なんとかならないものなのでしょうか。



コメント(0) 

さくらの季節 [紀勢]

 長野はようやく暖かくなってきたぐらい。梅が満開、さくらは咲きはじめ。

 

 姨捨、来週咲くのかなあ・・・。今年は遅いです。

 撮影行くにも限られた時間帯しか戦果が見込めないので、自宅でたくさん花を植えて・・・。

 春~夏は茶色と緑色しかないので、個人的には精神衛生上よくないと感じているので、4月頭は自宅にたくさん花を植えるのが恒例です。

 今日はそれに精を出してました。最初は鉢ひとつだけだったのが・・・いまは1畳ほどのベランダに12個も。仕事終わりにぼーっと眺めるのが日々の楽しみです。



 関西だと、もう桜満開の季節。

 今日はは天気さっぱりで勝負にならなかったような話を聞いていますが、明日はどうなるんでしょうね。

 この週末は西線になにわ入線ということで長めに休みを押さえていたのですが、仕事が忙しく、天気も今一つ期待できなさそうということであきらめてしまいました。



 話の流れだから、一昔前の紀勢東線の桜でも





2011.4.6 紀勢本線 二木島


 2シーズン通いました。このキハもまじめに撮っておいてよかったです。

 

 今年も、きれいに咲いたのかな?


コメント(0) 

表紙写真更新 [関東]

 長らく更新できていなかったのですが、まずはサイトの方の表紙を更新しました。



 ここのところ、天候不順で撮りづらいですね。

 5月、6月、7月と月1回ぐらいで続いてしまっています。

 

 ようやく梅雨明け、撮影開始というように、できるのでしょうか・・・。



 今回は、上越線です。夏らしい、夕方でした。



 





↓リンクです↓

鉄路慕情記



コメント(2) 

やっぱり主要幹線撮ってる方が楽しい [関西]

 いまさら?現像ソフト買ったので、半年ぶりくらいでよくPC開けるようになりました。まだ使いこなせてるような感じはしませんが、少々調子にのって更新です。


 さて、連休中のこいつは楽しかったなぁ・・・。

 今関西いるんなら、山陰のタラコと伯備に並んで、間違いなくこれだろうなと。こういう発想で行くのなら、しらさぎ系統の681もホンキで撮りたいところ。


2016.5.2 近鉄大阪線 三本松-赤目口

 最大8連ですさまじい本数の特急が結構なスピードで来ます。新車投入が長らく緩慢だったので、一昔前の新疋田状態です。
 関西に残っていた時から時々行っていましたが、帰省したらしばらくこの界隈かもしれない。なんといっても、私鉄料金。電車鉄だと結構安く行けるのが(笑)。


2016.5.2 近鉄大阪線 三本松-赤目口

 目下の注目は乙特急でしょうか。平屋根8連とか2階建て重連はなかなかしびれます!連休の中日だったこともあり、この日の平屋根8連は昼過ぎのあとうちのみでした。


タグ:近鉄 赤目口
コメント(2) 

さすがに何かかこう [関東]

 入梅前、よく晴れるはずなのですが・・・さっぱりですねえ。

 

 ここのところ連休にまとめて出かけた以外は、出かけようがありませんので、さあて困ったなあ、曇ってでもいいから撮影地調査に命かけた方がいいのか、なんて思ったりしてます。



 さてさて、でもこの週末はどうかな。



 最近win10が猛威を振るっておりますね。

 私、おもっきしやられまして、デスクトップに保存していた書きかけの原稿と現像済のjpgが見事に全滅しました。

 あれはよくありません。客のこと考えてませんね。勝手にダウンロードしだすとか。

 私、仕事柄、帰宅したらそれこそぐったり。あんなことされたらたまったものではありません。

 またああいうことするんだったら、次はアップルにしよっかなとか本気で思ってます。



 今から思い出しても腹ただしい。





さて、鉄ネタ何か書きましょうか。

今日は連休中のネタから。





2016.5.1 上越線 津久田-岩本


 関東の皆様からすれば何も珍しくない撮影地かもしれませんが、吾妻線の吾妻渓谷周辺の旧線が廃止になってからあまり撮っていない115の湘南色がとても懐かしくなり、行ってきました。長野方面からそれほど遠くないんで、割合行きやすいのです。

 長野でも115そのものは走っていますが、残念系塗装が大半です。長野色も普段の生活の中でたまに見ますが、狙って撮るのは相当難しいです。

 信濃追分界隈から黒姫まで撮りたいところはたくさんあるんですが、運用追っかけるとなるとかなりの労力なので、あきらめてます。



 そんな感じなので、湘南色が確実に撮れる群馬は結構重要です。上越線は撮りつくされてる感が強いので、長野からも近い吾妻ばっかり撮っていて、上越線はあまり撮ってこなかったのですが、まあおさえられるところは押さえておきたい。。。



 連休中3日目。未明に鳥居峠を越えて、祖母島で始発から115を数本。その後に上越線に転戦。

 晴れてきてはいたものの、あまりクリアではなかったので、サイドをメインに。

 

 暖冬のせいか、今年は行く先々新緑があまりきれいでなかったのが残念でしたが、まあいいきっかけにはなったのかな。

 107から優先置き換え、いずれ115も、とかいう話もちらほらな上越線、SLのおかげで撮影地整備は行き届いているようです。

 SL走らない日を狙って、地道に撮りだめていきたいところではあります。







 (SL?やっぱ非電化でないと!それに、東の釜ってホンキ走りではないから、そんなに興味わかない・・・山口線とか真岡とかは好きです。)

 



コメント(2) 

クモヤ [甲信越]

 今ぐらいの時期になると、長野では夜明けのころにクモヤが走っていきます。

 

 赴任時からのお楽しみの一つ、ながら、ハードルはちょっと高い。

 早起きは苦手・・・。



 今シーズンはどれくらい、撮れるかな・・・。



2016.3.3 篠ノ井線 姨捨-桑ノ原(信)



コメント(2)