So-net無料ブログ作成
ごあいさつ ブログトップ

謹賀新年 2014年 [ごあいさつ]


2013.4.28 ひたちなか海浜鉄道 中根駅 撮影:サイトの管理人

 本年もよろしくお願いいたします。

 昨年中は8月以降、多忙のためなかなかサイトの方に手を付けることができない状態が続き、その上にPCが故障し代替機の導入も遅れたため、足掛け4か月近く放置、ということになってしまいました。

 とはいえ、撮影の方は息長く続けております。

 撮影地の研究はイチからやり直しである上に、慣れない環境の中での生活のため、ペースは一定しないかもしれません。

 それでも、このBlog、サイトとも、続けていく気持ちでありますので、今後ともよろしくお願いいたします。
コメント(2) 

いちおう、宣伝 [ごあいさつ]

 twitterアカウントを作りました。

 目的:現地報告 雑感 情報収集など
 
 興味のある方はどうぞ。

 Blog書く時間がなかなか設定しづらい状況ではあるので、こちらの方が負担が軽いかな、とも思っています。

 URLはこちら
 https://twitter.com/asa183189485

(2014.3.18追記)アカウント変更しています。なお、フォローの基準は「てきとー」です。
コメント(0) 

ようやく [ごあいさつ]

 10月末にPCが故障して以来、こちらの方もサイトの方も全く手をつけられない状態が続いていましたが、
 ようやく、投稿です。

 本日長野から大阪へ。やっぱりこちらの方がいくぶん暖かい??


 ひとまず、年内に少しでも更新できて良かったーーー。

 たまにのぞいてくださっていた方もいらっしゃるようで。ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくおねがいします。


2008年9月22日 予讃線 伊予吉田-高光



 あちらの方は自然の風景主体。でもこっちに帰ってくると人里の風景が多い。あっちに慣れるとこっちは「人工物おおすぎ」だろうし、こっちになれるとあっちは「さびしい」という面も。

 率直なところ・・・そろそろ人里の風景撮りたい。こんな感じに。
コメント(0) 

あぁ、まただ [ごあいさつ]

 気が付いたらかなり更新しないままになってますね(^^;)
 このままだと広告はいってしまうので、気付いた時に何か書きましょ。

 結局、9月は下旬になってから3回出撃。山線、吾妻、海線。まあ、いつも通りです。3回中2回同伴ありだから、最近にしては珍しい?楽しいからいいことです。
 10月は・・・今のところまだですね。
 例年よく撮っている月ですが、今年はどうなることやら。今週末は出かける、とだけ書いときましょう。
 
 写真漁るのがどうもめんどくさいし、今日はどういうわけかホンキで書くこと思いつかんので。えーい!これだけ。すんません。

 とりあえず、激V祈願。目の前のものを確実に仕留めるための努力はできても、天気に振り回されるからどうしても運の要素が強いのがこの趣味。祈りすぎて頭上で雲を作らない程度に(笑)祈っときましょう。
 
コメント(0) 

復活・・・ [ごあいさつ]

 かれこれ10か月くらい、非鉄な用事で走りまわっていました。


 カタがついた、と思います。まずはご挨拶申し上げます。





 今後、東の国での写真が増えることでしょう。


 こちらではまだ撮り足りないモノが多数あるのですが、ちょっと通うにはつらそうな任地に、赴くことになりそうです。

 仕事内容は私にとって誠に光栄なもの。不満は全くないです。しかし、趣味人としては寂しさがないとは、やはり言い難い・・・。



 そういう訳で、これから第二の故郷となるであろう場所からはちと遠くなるであろう、通い慣れた路線の撮影に行ってきました。


 1日目は午前中に湖西線、午後から嶺北。2日目は終日嶺北で撮り続けました。雷鳥なくなっても日本海やきたぐにが臨時化されても、そして475の引退がカウントダウンになっても、貨物狙いでそば畑ということで、行ってしまいました。案外、雷鳥のついで撮りだと思うように撮れていない、というのもあります。
 Homepageの表紙は2日目の写真。よく撮っている場所での4060レです。




 2012年9月28日 北陸本線 丸岡―芦原温泉

 しばらく更新できない状況が続いておりましたし、既に定期的にご覧になっておられた方々も残っておられないかもしれませんが、本日より更新を再開します。

 以前のように毎日、とはいかないかもしれませんが、出来る限り書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



 昨年は先に述べましたような状況ゆえ、コメント欄で対応するにもなかなか余裕がない状態でした。そうであるとはいえ、何とか考えていることを形にしたい、と思ってBlogやっていたのは私であります。そのような中で、今一つな応答しか出来ないシーンが多かったこと、お詫び申し上げます。

 そのような私個人の事情もあり、誠に勝手ながらコメント欄の閉鎖措置をとっておりましたが、私の状況がようやく好転したことから、本日の記事より「書き込み可能」にいたします。



 常識的、とはいえない当Blog管理人が申し上げることではないかもしれませんが、一般常識と撮り鉄業界での慣行の範囲内でのご投稿、お待ちしております。


コメント(0) 

本年もよろしくお願いいたします [ごあいさつ]

 2012年になりました。あけましておめでとうございます。

 なかなか更新できない状況ですが、意地でも続けます。

 本年もよろしくお願い致します。
 
 
 昨年は色々なことが世界中で起きて、考えさせられることの多い年でした。
 でも今年こそは、いい年でありますように!

 いろんな反省は反省として活かしつつも、およそ人というものを1人の人として、より大切にしていくことができますように!

 僅かでもあるものを育て、ないものは創り上げる、そのような姿勢で進むことができますように!








 せっかくですので、写真を1枚。約10年前。




2002年12月28日 東海道本線 近江長岡―醒ヶ井

 のちのちにも定期列車の代走でまれに走ることがありましたが、臨時「しらさぎ」で国鉄色編成が入ったのはこのシーズンまで。Y編成とH04編成が年末年始の北陸線を駆け、最後を飾りました。
 私としては、濃紺のHMを掲げる「しらさぎ」は北陸特急の中で一番かっこよかったと思っております。
 中学生の頃ですからあまりたくさんは撮れなかったですし、当時のどの写真も細かいところを突っ込むとあれこれとありますが・・・。

 この時ばかりは列車通過直前になって目の前の雲が一気に割れて、すぐに「しらさぎ」が驀進してくるという状況。ちょっとシャッター切るの早いですが(笑)、最高の気象条件で撮ることができたあの時の思い出は何物にも代えがたいです。
 
 しかし、そのような思い出は思い出として大切にするとして、「あの時が人生で一番輝いていた」なんて話にならないように、しっかり前を向いて進んでいきたいものです。
 


ごあいさつ ブログトップ