So-net無料ブログ作成

吾妻線、新線へ [○吾妻線]

 10月1日をもって、吾妻線の岩島~川原湯温泉~長野原草津口間が新線切り替えとなります。それに先立ち、去る9月24日をもって旧線での営業が終了しました。

 最後ばかりは、同業者多数だったようですね。



 長野からだと案外行きやすいところだったのでたびたび訪れていましたが、今年の紅葉の時期までは待ってくれませんでした。



 ただ、去りゆくものを惜しみたいと思います。





2012.11.4 吾妻線 岩島-川原湯温泉



コメント(3) 

サイトの表紙写真更新 [鉄路慕情記 更新告知]

 しばらく更新できない状態が続いて、ようやく解放?されたので、早速表紙更新。
 今日は信越山線のN101「妙高」です。

 現住所から比較的近いので、たぶん吾妻と並んで一番通ってるかな、という路線なのですが、そういえばほとんど写真だしてなかったりして(^^;)

 東の国は、9月って案外晴れません。だけど、その時期にちょうど稲刈りシーズン。結構、難易度が高い。
 去年の山線は刈り取りがあらかた終わったところでようやく晴れが来て、あさま色で稲穂写真は撮れたのですが、その1枚だけに終わりました。
 今年はなんとか稲刈り前に撮影できました。しかも国鉄色で。

 三セク化まであと半年なのですが、山線は意外なほど静かです。さすがに去年と比べると少しは県外からおこしですが、数人という日が多いです(たまに50人並んでる日もありますが・・・)。
 今日はほとんど同業者もおらず、心静かに見送ることができました。

コメント(2)