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奥山のふちのほとり [○只見線]

 

 今週末は終始自宅。

 仕事の準備半分、フィルムの整理少々。

 晴れている日は自宅にいても快い。もちろん、いい写真撮りそこなっているといわれたらそれまでだけど。

 気が付いたらずいぶん長い間カメラ振り回しているので、整理しないといけない数もそれ相応。ならばスッキリ晴れていて湿気少ない時にやってしまう方がいい・・・。

 その時その時の情熱を思い起こすには、こういう時間づくりも大切。

 そこまでなぜ気持ちが続くのか、とはよく言われるところではあるけれど…。

 多かれ少なかれ、自分の頭で考えてつくっていかなければならないから。ただ無目的に拾い上げるのでなく、黙々と、なにかよくわからないものを追求していける趣味ってなかなかないと思っているから。

 感動?まあそれでもいい。そういう場所にいるのは確かに好き。

 でもそれ以上に、「一方向に向かう意志を持ったもの」が、それとして歩む中で見ているであろうものを、うまく整理して説明できるものをあらわしたい、と漠然と思いながらカメラを持っている、ような気もしている、というところ。


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2013.5.27 只見線 柿ノ木-大白川


 一度訪れてみたいと思っていた只見線小出口。前日、信越山線から転戦して、夜が明けたころ、入広瀬へ。そこまで行けば大白川はもうすぐ。

 思ったよりは近いです。北陸新幹線開業後の主戦場候補です。

 只見線というと高名なローカル線ですが、小出側の参考写真は思ったより少なく、準備に手間取ったのを思い出します。結局ご一緒していたMくんにほぼ任せっぱなしだったような。

 さて、只見沿線晴れ予報ながら朝は晴れず。コバエのような虫から盛大な歓迎を受けつつ、早朝、小出からの送り込み回送をぎりぎりの露出でお出迎え。

 淵の青、緑の柔らかさを思い出します。

 

 1日、田子倉から越後広瀬あたりまで何往復かしてカットを稼いでいると、本数の割に無茶苦茶忙しかったです。



 それにしても、どこもきれいでした。



 さて、結局、翌日何か所か腫れているのを発見。あの虫、ウルルだったみたいです。大糸北線とかでよく格闘していたいわくつきの虫ですが、この時ぼうっとしていてそのことを忘れてました。これ、厄介なのよね・・・・。

 掻かないように我慢するのが大変でした。



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雨の日 [北陸]

 今日は雨降り。

 ちょうどいいとばかり、関西から任地へ、延々と車での旅。

 平たん線が多くて運転が楽という理由で、今回も北陸周り。

 雨天。暗くひんやりした中、新緑した風景は柔らかくて、鮮やかで。

 いつしか、どこかで撮れないものか、と考えている自分がいた。

 高速や8号から余り離れず、背後が全てこの緑。どこかないか。



 まず大糸北線を思い浮かべたが、ふと地鉄の電車が撮りたくなった。

 撮影地はよく知らないが、吸い寄せられるように、宇奈月方面へ。




2014.5.5 富山地方鉄道 愛本-内山




 いい出会いだった。



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帰ってきています [紀勢]

 強い雨が降る中、車を走らせ5時間。昨日の深夜に帰ってきました。
 ようやく新緑が始まったばかりで、街路のハナミズキがきれいに咲いているあちらからこちらに帰ってきますと、濃い緑に百花繚乱の花々、華やかですね。今日は非鉄で出歩いていました。なんか、こっちの方で価値観が出来上がっているものですから、ようやく5月になった、と頭でも体でも思っているような、そんな感じでした。
 京都の葵祭というと5/15ですが、ちょうどこれぐらいのイメージです。昔から関西ではこの時期をめでていたわけですし、私もある程度体力がついてからは「きれいだ」と正直に思えるようになりました。
 そして、そこそこ暑い。長野的にはかなり暑い、かもしれませんが、関西的には「暑すぎない程度」です。
 少しばかり出歩いて、帰ってきて、軽く寝て、そこから集中して・・というのが関西時代の生活パターンでしたが、今日はそれを見事にたどった形になりました。
 
 そういうわけで、今回の帰省はなんとかやっております。やるべきことが幾らかあるんで、1日か2日、撮影に出れたらと思っています。

 さあて、どこまでいけるかな・・・。



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2011.4.29 紀勢本線 梅ケ谷ー紀伊長島


 何度も登ったこの場所。
 この日は峠の新緑にくっきりとした水平線を臨むことができた数少ない日でした。
 カミンズ搭載のキハは結構な速度で登ってくるので、あんまり峠越えという感じがしなかったのをよく覚えています。でも、白は目立ちます。撮る分にはまあ、いいのかな。
 2088レの轟音は、単機とはいえ尾根2つ向こうあたりから響いてきたので、やっぱりすごかったです。東線の午後はどこも太陽の方角に雲がわくので撮るのは難しかったですが・・・。
 紀勢貨物最後のころは信州に移ってしまっていました。関東の皆様が大挙来られていることはわかっていたのでわざわざ行くことはせず、私は向こうで169系の追い込みをやっていました。だから169が引退したのは感覚的にわかっていますが、紀勢貨物の方はいまだに消えてしまったのが信じられません。
 でも、それどころか、白キハの48もあと2年ないんですよね・・・。
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