So-net無料ブログ作成

桜は、半逆光で浮かび上がる [○湖西線]

 今年は桜が咲くのが早かったですね。

 関西でも3月末で満開と聞いて、そんなことってあるのか・・・と。

 今週末に満開なら関西に帰って・・・なんていうことを考えてはいたのですが、そうもいかず。

 新居の前は、未だ5分咲き程度。これでも例年より早いそうな。そして、今日の星空はきれいです。土日に限って低気圧接近だったので、久々に見る星空。何とも恨めしい・・・。

 来週は気候が安定することを祈って、ぼちぼち明日の支度をしますかね・・・。

 さてさて、しばらくおさぼりしていたら広告が出てしまったので、写真を投下。


2011年4月17日 湖西線 蓬莱-志賀

 朝から桜狙いで撮影に。まだまだ肌寒かった、湖西。桜が見事でした。

 午後から南下して木戸川に。普通は上流側から撮影する時間帯ですが、逆光気味の光線下では桜の色が浮かんでくるのです。青空バリ順もきれいだけど、どうしても花の色が真っ白になってしまう。そういう訳で、あえて午前位置から狙っていました。

 運よく湘南色先頭の113系が登場。午後から天気が崩れてしまうパターンに何度も悩まされていて、なかなか思い通りの絵が撮れなかったのですが、末期色が蔓延する前にモノにすることが出来ました。

 以前は1時間で行くことが出来たこの場所も、今は4時間以上かかる場所になってしまいました。

 それでも、撮りたい場所があるのです。

 新居の周辺も撮るものが沢山あるのですが、まだまだ。「地元」での活動、頑張りたいです。


タグ:湖西線 113系
コメント(0)