So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ここのところ

 梅雨入り前ということで活発に出かけていました。

 115でしかないといえばそれまでですが、山線とか、軽井沢方面とか。



 近いし、撮影地は大体わかってるので、いかに熟成してカット撮るか。

 余裕の体制での撮影は心地よいところです。

 まあ、まったくのローカルネタで、外の鉄ちゃんからすれば「・・・」なんでしょうが。



 最近出歩いているところというと、やっぱり189の妙高を撮りまわっていた山線が一番思い出深いです。

 まあ、「山線」と言っても、残念ながら南半分だけなのですけど。



 



2014.6.1 信越本線 関山ー二本木


 入梅前最後の週末だったと思いますが、この日は少々かすみ気味。

 それでも、爽快にかけぬける国鉄色がとてもうれしかったところでした。



 かつての在来特急の雰囲気そのもので、風光明媚ということで、

 ともかく好きで仕方なくて通っていた山線。半ば日常生活の一部でした。

 

 最近、黒姫あたりまでは、しな鉄のまともな色を追って、

 再び訪れることができるようになりましたが、

 

 片貝は新潟側なので撮影チャンスがありません・・・。

 

 なんとかならないものなのでしょうか。



コメント(0) 

さくらの季節

 長野はようやく暖かくなってきたぐらい。梅が満開、さくらは咲きはじめ。

 

 姨捨、来週咲くのかなあ・・・。今年は遅いです。

 撮影行くにも限られた時間帯しか戦果が見込めないので、自宅でたくさん花を植えて・・・。

 春~夏は茶色と緑色しかないので、個人的には精神衛生上よくないと感じているので、4月頭は自宅にたくさん花を植えるのが恒例です。

 今日はそれに精を出してました。最初は鉢ひとつだけだったのが・・・いまは1畳ほどのベランダに12個も。仕事終わりにぼーっと眺めるのが日々の楽しみです。



 関西だと、もう桜満開の季節。

 今日はは天気さっぱりで勝負にならなかったような話を聞いていますが、明日はどうなるんでしょうね。

 この週末は西線になにわ入線ということで長めに休みを押さえていたのですが、仕事が忙しく、天気も今一つ期待できなさそうということであきらめてしまいました。



 話の流れだから、一昔前の紀勢東線の桜でも





2011.4.6 紀勢本線 二木島


 2シーズン通いました。このキハもまじめに撮っておいてよかったです。

 

 今年も、きれいに咲いたのかな?


コメント(0) 

表紙写真更新

 長らく更新できていなかったのですが、まずはサイトの方の表紙を更新しました。



 ここのところ、天候不順で撮りづらいですね。

 5月、6月、7月と月1回ぐらいで続いてしまっています。

 

 ようやく梅雨明け、撮影開始というように、できるのでしょうか・・・。



 今回は、上越線です。夏らしい、夕方でした。



 





↓リンクです↓

鉄路慕情記



コメント(2) 

やっぱり主要幹線撮ってる方が楽しい

 いまさら?現像ソフト買ったので、半年ぶりくらいでよくPC開けるようになりました。まだ使いこなせてるような感じはしませんが、少々調子にのって更新です。


 さて、連休中のこいつは楽しかったなぁ・・・。

 今関西いるんなら、山陰のタラコと伯備に並んで、間違いなくこれだろうなと。こういう発想で行くのなら、しらさぎ系統の681もホンキで撮りたいところ。


2016.5.2 近鉄大阪線 三本松-赤目口

 最大8連ですさまじい本数の特急が結構なスピードで来ます。新車投入が長らく緩慢だったので、一昔前の新疋田状態です。
 関西に残っていた時から時々行っていましたが、帰省したらしばらくこの界隈かもしれない。なんといっても、私鉄料金。電車鉄だと結構安く行けるのが(笑)。


2016.5.2 近鉄大阪線 三本松-赤目口

 目下の注目は乙特急でしょうか。平屋根8連とか2階建て重連はなかなかしびれます!連休の中日だったこともあり、この日の平屋根8連は昼過ぎのあとうちのみでした。


コメント(2) 

さすがに何かかこう


 入梅前、よく晴れるはずなのですが・・・さっぱりですねえ。

 

 ここのところ連休にまとめて出かけた以外は、出かけようがありませんので、さあて困ったなあ、曇ってでもいいから撮影地調査に命かけた方がいいのか、なんて思ったりしてます。



 さてさて、でもこの週末はどうかな。



 最近win10が猛威を振るっておりますね。

 私、おもっきしやられまして、デスクトップに保存していた書きかけの原稿と現像済のjpgが見事に全滅しました。

 あれはよくありません。客のこと考えてませんね。勝手にダウンロードしだすとか。

 私、仕事柄、帰宅したらそれこそぐったり。あんなことされたらたまったものではありません。

 またああいうことするんだったら、次はアップルにしよっかなとか本気で思ってます。



 今から思い出しても腹ただしい。





さて、鉄ネタ何か書きましょうか。

今日は連休中のネタから。





2016.5.1 上越線 津久田-岩本


 関東の皆様からすれば何も珍しくない撮影地かもしれませんが、吾妻線の吾妻渓谷周辺の旧線が廃止になってからあまり撮っていない115の湘南色がとても懐かしくなり、行ってきました。長野方面からそれほど遠くないんで、割合行きやすいのです。

 長野でも115そのものは走っていますが、残念系塗装が大半です。長野色も普段の生活の中でたまに見ますが、狙って撮るのは相当難しいです。

 信濃追分界隈から黒姫まで撮りたいところはたくさんあるんですが、運用追っかけるとなるとかなりの労力なので、あきらめてます。



 そんな感じなので、湘南色が確実に撮れる群馬は結構重要です。上越線は撮りつくされてる感が強いので、長野からも近い吾妻ばっかり撮っていて、上越線はあまり撮ってこなかったのですが、まあおさえられるところは押さえておきたい。。。



 連休中3日目。未明に鳥居峠を越えて、祖母島で始発から115を数本。その後に上越線に転戦。

 晴れてきてはいたものの、あまりクリアではなかったので、サイドをメインに。

 

 暖冬のせいか、今年は行く先々新緑があまりきれいでなかったのが残念でしたが、まあいいきっかけにはなったのかな。

 107から優先置き換え、いずれ115も、とかいう話もちらほらな上越線、SLのおかげで撮影地整備は行き届いているようです。

 SL走らない日を狙って、地道に撮りだめていきたいところではあります。







 (SL?やっぱ非電化でないと!それに、東の釜ってホンキ走りではないから、そんなに興味わかない・・・山口線とか真岡とかは好きです。)

 



コメント(2) 

クモヤ

 今ぐらいの時期になると、長野では夜明けのころにクモヤが走っていきます。

 

 赴任時からのお楽しみの一つ、ながら、ハードルはちょっと高い。

 早起きは苦手・・・。



 今シーズンはどれくらい、撮れるかな・・・。



2016.3.3 篠ノ井線 姨捨-桑ノ原(信)



コメント(2) 

年あけて早くも2月

はやいはやい(~~;)

ざらっと近況報告でも。



10月に381なくなってから仕事が忙しくなったのもあり、あまり出かけていませんでしたが、ぼちぼち日本海縦貫で81撮ったり飯山撮ったりというパターンが多いです。もう少し幅広げてもいいと思うだけど・・・なかなかそうもいかず。



今日4日間の宗谷ラッセル遠征から帰ってきました。また写真だします。





2016.2.7 音威子府駅



コメント(2) 

冬が近づいている

 今年は暖冬傾向とは言われていますが、それでもずいぶん寒くなりました。
 1年の半分が冬のような信州。身を引き締めて、という季節。
 昨日は冬道具を出して、暖房器具をようやく出して・・・というところ。
 冬支度、です。

 しばらくぶりに写真を見返しました。
 この2年が幻のような、そんな気持ちでした。
 ほとんど未公開のままにしていますが、そうなんです。そうとしか言いようがありません。

 いや、まだ残っているのかもしれない。探し求めたい。
 しばらく仕事バタバタだから、思うに任せません。なんとか年明けまでに落ち着いてほしいと祈るばかり。
 
コメント(0) 

国鉄特急型、ほとんど最後かあ・・・

 仕事ばっかりでしたが、熱だしてぶっ倒れてクラシック聞いてたら書きたくなったので思い出したように投稿します。

 先週の金曜で、今度は私の地元からくろしおと北近畿系統の381が撤退しました。転用のうわさもあるようですが、まあ、ほぼないでしょうね。

 紀勢西線の方は数年前にある程度撮り切っていたので、ここ最近は決して多くない帰省期間を北近畿系統に回していましたが、まあ限界があったかなあ・・・。

 それでも思ったより撮るところが多様だったのと、私自身にとって非常に身近で訴えかけるもののある風景群に出会えたのが収穫だったかなあと。今後も帰省の際のお楽しみにしておくかなあ、とか。

 任地近辺にも183が臨時で多少残っているのですが、どうも定期しか狙う気が起きないので・・・。近場のおはようライナーは平日。送り込みはなんとかならなくもないけど朝から辛い。

 あとはやくも、かあ。ある程度撮影地知ってるし、課題もたくさん持ってるけど、遠いなあ。実家から3時間となると、2日休みだけでは収まらなさそうな気がします。でも、どこかでやってしまいそうな気がしてならない 笑



 それでは、次の期待を込めて。季節感ズレまくりですが、国鉄色付き「やくも」。381らしい活躍の場が残ったのは長年のファンにはありがたいところです。あとは、一つ、お願いしたいところですかね 笑





2010.5.1 伯備線 上菅-黒坂






 
コメント(4) 

ようやく秋

 むっちゃ空いてしまいました。2か月??
 こんな状態でどれほどの方に見ていただいているのやら?

 先週末、帰省して、戻ってくるとひんやり。
 長野の9月なんて暑いうちに入らないので、もはや寒いレベル・・・。

 なかなか晴れないですが、この週末はよく晴れていました。豊田のM51が特急運用に入ったということで大騒ぎだったようですが、私は這い出す元気がまるでなく・・・。
 午後からとぼとぼと小海線に出てきました。先週に行くのが普通というところでしょうが・・・ネタ追うのはしんどいので、もう私はいいです。
 昔からの方はご理解いただいているかとは思いますが、いいなと思ったものしか撮りません。今になると、なおのこと。
 
 8月はそうでもなかったのですが、今年の9月は本当に不作で終わりそうなので、去年の写真でも、表紙に出しておきます。

 もはや隔世の感すらある、1年前から。
 

↓リンクです↓
鉄路慕情記 Top


コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。